スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日常パンメモ



995_20110612143600.jpg


数年ぶりにパンを焼きました。レシピは堀井和子さんのシンプルレシピで。


994_20110612143600.jpg

久しぶりの焼きたて自家製パン。パンをメインに気楽なランチ。写真には写ってないがカップスープも飲んで美味しくいただきましたわい。カマンベールチーズに青じそも新緑の季節にあう味でございました。生バジルの葉でも美味しいですよね。さっぱりした味わいになる。

何度かこそこそ書いてましたが電子オーブンレンジを新調し(今月発売のパナソニックのビストロ)、パン捏ね専用機も導入した記念に以前よく焼いていたパンを作成したイエスタデー。パン捏ね専用機は大正電機 レディースミキサーKN-200というものをネットで購入。Amazonを参考に貼りましたが↓実際には楽天系の店で購入した。この機種はパン捏ねだけではなく、ケーキのスポンジ作りなどもできる機種。でもまあ…基本的にはパン捏ねに使うであろう。キッチングッズ電化製品を買うのが好きなのでスタンドミキサーも一応持っているのです。押し入れに眠っている……。眠り姫。(宝の持ち腐れともいう)


大正電機 レディースミキサー KN-200大正電機 レディースミキサー KN-200
()
大正電機

商品詳細を見る


堀井和子さんの本はウン十年(?)前からいろいろと好きで買っていて、本のレシピも何冊も持っています。堀井さんの一番シンプルな丸パンレシピ、しかも最近の配合で作った。


うちで焼く丸パンうちで焼く丸パン
(2004/09)
堀井 和子

商品詳細を見る


堀井さんの本レシピを何冊か持っているせいか、この本もそれほど違和感なく読めましたが、いきなりだと、ちょっとわかりづらいかもしれないなあ。でも前の御本もすごーくわかりやすい…というわけではないかしらね。私の理解力が弱いせいだとは理解してます!

工程全てをレシピ通りにはしてません。分量はキッチリレシピ通りに計ってますよん。だが、捏ねの部分で私は機械を使ってますし、発酵部分でも堀井さんのやり方ドンピシャでは、やっておらぬ。それでも仕上がりはそこそこ近づけているんじゃないかと思ってもぐもぐしてます。

知人が以前、パン教室(ケーキや手芸もやっている方でした)を開いていて、お付き合いで少し習った経験はあるんですよー。配合は現在私が作っているパンとは違いましたが、手ごねのやり方やパンの成り立ちを実践で教わったのはとっても為になったであります。

堀井さんの丸パンレシピは家族にも常に好評。安心して作れるパン筆頭でござる。しかもオーブンが以前より大きくなったことにより、一気に焼けるのが嬉しい!前はこの分量の半分でやってもオーブンに全部入らなかったもの。今は全部を一度に発酵&焼ける!喜びでころげまわる!

早速、出来上がったパンは堀井さんの冷凍保存方法にしたがい冷凍庫でフリーズ。もこもこ。もこもこ。冷凍室でかさばっているが仕方ない。もこもこ。もこもこ。

パン作りを復活させたからといって「これから我が家のパンはオールウェイズ手作りよ!」宣言などしてません。がんがん市販のパンも活用。だって美味しいもの。自分じゃ作れないパンが山ほど売ってるのだもの。そりゃ器用な一般市民は世界中のパンを再現できるかもしれないが、私は無理だもの。全然、無理。無理は禁物。世は情け。

というわけで、最近食べた市販シリーズ。


993_20110612143559.jpg

メゾンカイザーのシンプルなバケットに家で用意した具材を挟んだバケットサンド。具はハム、シュレッダーチーズ、ピクルス。パンにはマヨネーズとマスタードを塗りました。ピクルスが苦手な家族には普通のきゅうりを塩で少しもんだものを挟んであげたよ。シンプルで美味しいですよね。フランスパンも家で作れるようだが、こればっかりは市販パンの美味しいパンについ手が伸びてしまう。って自家製フランスパンを上手に作れる一般な方もいらっしゃるでしょうなあ。お呼ばれして食べてみたいです。一応、レシピがあるから今度トライしてみますが…なんちゃってフランスパンになりそうであります。それはそれで違うパンとして楽しむ予定。


996_20110612143600.jpg

食パンは生協から届いた普通の食パン。タマゴタルタルソースは自家製。みじん切りピクルスを混ぜ込んでます。このタルタルソースは家族に大人気で作ると必ず「美味しい美味しい」と合唱される一品。だったらもっと作ればいいのに自分ってば…となりますが、マヨネーズを結構投入するので「うおっカロリー!」とおののく。それとたまに食べるから美味しく感じるのよ!という言い訳。フライにたっぷりかけても美味しい♪ うおっカロリー!と叫びつつ食べる時は思いっきりいただきます。家ではマヨネーズ控えめに作れますが、市販のポテトサラダをたまに購入して食べると「ああ…この濃厚な味…。相当にマヨネーズ(若しくは何かの濃い調味料)を使っているのであろう。そりゃ美味しいに決まっておるわ!」となるのであった。タマゴサンドに使われているタマゴも味が濃厚ですものなあ。市販。


991_20110612143559.jpg

これは…ドンクのパンだったかな?写真は撮り忘れましたが、最近ドンクで出している冷やしクリームメロンパン(正式名称失念)も購入して食べたよ。美味しかった!今度抹茶味を食べたい。食べたのはプレーンでしたのだ。抹茶は売り切れでござった。写真のパンはチーズとかぼちゃ入りのバケット(ライ麦がちょっと入ってるっぽい、しっかりした生地)とシナモンレーズン。どちらもオーブンで温め直して食したら香ばしくて美味しかったでござる。もぐもぐ!もぐもぐ!


990_20110612143559.jpg

生協からやってきたマフィン♪ 生協もいろいろなパン工房と手を組んでいるのでしょうね。結構、美味しいパンがありますのよ。このマフィンも濃厚で美味しかったです。マフィンも今度家で作ってみよう!

パンと言えばドイツのパンは美味しいようですなあ。日本でも手に入れられるが、「おおおっ癖がある味…」というのに遭遇する場合もあります。以前、ヨーロッパに行った時、何てこと無いパンが異常に美味しくてパンカルチャーショックを受けた記憶が蘇る。パン食(≠パンショック)。思わず、当時のニフティーサーブにてパン職人さんに質問した。じゃなくて、質問はたまたま他の人がしていて、そのやりとりをギロギロ見守っていたよ。例えばものすごーりリッチな生地&高級素材で作っているから美味しいというわけじゃなく、その風土に根付いている小麦粉やら水、配合、などの融合でそれが出来上がっているという回答だった。同じ配合で日本にて作っても同じ味にならないらしい。今はまた違うかもしれないが、ウン十年前の状態ではそうだったようだ。

なるほど…と納得した。そりゃ再現できなくて仕方ないわ。日本では日本で美味しいパンはあるから…。しかし美味しかったヨーロッパのパン。バターも美味しかった。決して高級じゃないのに何かが違う。

日本の米を日本で食べると更に最高!みたいなノリであろう。

アメリカはパン美味しいのか?ポールはよくサンドウィッチを食べているらしいが…。私はアメリカというとハワイしか足を踏み入れてませんぞい。当時はパンに思いを馳せなかった。でもハワイは料理美味しいよね。ハワイでのんびりしてたいとたまに思うもの。老後はハワイでいいものとたまに思うもの。ワイハワイハ。

アウグストさんもバーナビーもドイツの黒パンをもぐもぐ食べているのだろうか。もぐもぐ。

もぐもぐ!もぐもぐ!

我が家もパンばっかり食べているようですが白米、玄米も大好きですよ。朝ご飯がパンなだけなのです。麺類もたまりません。特に夏は素麺、ざる蕎麦率が異常にアップする。つるつるつるつるつるつるつる。

ではよい食生活を。
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
Recent Entries
RSS
すぴすぴ
Profile

ヨー

Author:ヨー


全てのカテゴリでネタバレあり。

18禁的な感想もあり。その場合は記事ごとに注意をつけていきます。

映画、海外ドラマの感想、俳優に対するパッショネイトが中心の映画ブログ。

ブログのタイトル Movie Star No.1 は ポール・ベタニー出演映画『ギャングスター・ナンバー1 (Gangster No.1)』から。Gangster の綴りはよく見ると star ではなく ster なのですが、映画スターといえばやはり☆ということでミックスしました。

ポール・ベタニー(英)とアウグスト・ディール(独)、ダニエル・ブリュール(独)、バーナビー・メッチュラート(独)、セバスチャン・ブロムベルグ(独)、ビロル・ユーネル(独)に惚れ込み中ですが、女優・男優 問わず、素敵な俳優さんをご紹介していきたいと思ってます。

↓ツリーカテゴリーになってます。
左端のをクリックすると題名や記事がツリーになって表示されます。

Tree Category
Tag List
Comment
Monthly archive
Bookmarks
Search
RSS
QR
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。