スポンサーサイト


トルコ料理のフムスを作って食べました&ドイツに影響されてホワイトアスパラガスを買ってみましたわ

フムスはヒヨコ豆(ガルバンゾー)をマッシュして作る豆料理なのですが → ウィキペディアの説明


945_20110530143113.jpg

簡単に出来てとっても美味しい豆料理です。ワインにもあうし、サラダにも使えるし、そのままひょいひょいぱくぱく食べてもいいし、パンに塗って食べるのもよしであります。


947_20110530143113.jpg

一晩水に浸けておいたヒヨコ豆を圧力鍋で柔らかくし


946_20110530143113.jpg

ハンディブレンダーでマッシュしました。もちろんフードプロセッサーでも可能。どちらもない場合はすり鉢ですりこいだり、ビニール袋などにいれてぐりぐりとへらや棒で叩きつぶしてもよいみたいですぞ。

私は家にあるトルコ料理のレシピや豆料理のレシピを参考にし、適当に味付けしました。

塩、レモン汁、にんにく、エキストラバージンオイル、練りごま(白)などを入れました。練りごまはレシピによって入っているものとないものがあったけれど、トルコ料理レシピの本には書いてあったので、入れてみました。練りごまを入れるとより風味が増して濃厚な味になりました。もちろん入れなくても美味しいので、このあたりは各自好みで…って感じですね。

以前、アウグストさん出演映画『タトゥー』の特集をした時に「この料理はなんぞや?」というのを検証しましたが、あれはマッシュポテトか豆マッシュだったのだろうなあ。

トルコ料理にはなってますけれど、フランス料理や、洋風レシピにもフムスは載っている場合が多いのでヨーロッパではポピュラーな料理なのかもしれない。特にドイツはトルコ文化が入り込んでいると思うからフムス食べる習慣はあるかもしれないですなあ。

レモンやオリーブオイルを使うのでイタリアやスペインなんかでも食べてるかもね。

日本でだって食べているのだから。食べているに違いないのさ。


941_20110530143113.jpg

さて、ホワイトアスパラガスといえば缶詰をずーっと私はイメージしていたのですがドイツ関係の素敵生活ブログさんを拝読するようになってから、春先の旬として生のホワイトアスパラガスを山のように食べるドイツ人というのを認知しました。日本でいうと筍みたいなノリでしょうか。特にドイツだけではなくフランスなどでも旬の食材っぽいですなあ。たまたまドイツにお住まいの方のブログを拝読する機会が多いのでドイツの旬=ホワイトアスパラガスのイメージが刷り込まれました。

日本でアスパラガスというと緑色がメインですよね。ホワイトの生ってそんなに見かけないもの。今回生協で取り扱っていたので購入してみたよ。今宵の夕飯で食べてみます。日本ではさすがにお高いでございます。山のようには買えないね。もっと流通が増えれば取り扱う農家さんも増えてお値段が下がるのかもしれないがまだ高い食材なのでありましょう。

ホワイトアスパラガスのレシピ方法をネットで探ってシンプルな食べ方をしてみる予定です。溶かしバターで食べようかなーと。茹でるのに少しばかりコツがいるようですが(皮を厚く剥いたり、レモンやバターをお湯に入れて茹でたり…と)、それほど小難しい作業ではなさそうなので気楽に調理してみますわい。

上のフムス関連は以前のデジカメで下のアスパラ画像は買ったばかりのデジカメで撮影。新しいデジカメの操作をまだ理解してないのでより腕を上げていきたいものですのう。簡単操作なのですぐに慣れたいものですが、若い時の簡単とは違って加齢を迎えているとそう何でもかんでも簡単にはいかんのじゃ。まず眼鏡眼鏡眼鏡…をかけねば…といったところからしてアクションが一つ多いもの。加齢だもの。仕方ないもの。

↓私が参考にした所持しているレシピ本



家庭で作れるトルコ料理家庭で作れるトルコ料理
(2009/05/14)
荻野 恭子

商品詳細を見る




しあわせ豆料理しあわせ豆料理
(2003/11/01)
大庭英子

商品詳細を見る




豆とスープが待つ食卓―簡単だけど豊かなスペインの台所仕事豆とスープが待つ食卓―簡単だけど豊かなスペインの台所仕事
(2005/02)
丸山 久美

商品詳細を見る
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

ブレンダー
こんにちは。はじめまして。
ファラフェルおいしそうですね。
ひよこ豆をペーストにしたブレンダーは、どちらのメーカーのものをお使いですか?
良かったら教えてください。
今、ひよこ豆のペーストができるブレンダーを探しています。
メーカーに問い合わせても、できないという回答が多く、探しています。

よかったら、お返事ください
お待ちしています。
Posted at 2013.06.06 (20:21) by りんご (URL) | [編集]
TESCOM スティックブレンダー
>りんごさんへ

お返事遅くなってごめんなさーい。ブレンダーはTESCOM スティックブレンダーというのを使ってます。お高いのもいろいろありますが、このテスコムのは使いやすくて重宝しております。

ひよこ豆のペーストはもしかしたらこのテスコムのブレンダーでも推奨してないかもですなあ。一応、今のところ壊れず使えてますが。

大量に作る時はクイジナートのフードプロセッサーでやる時もあります。

固めに茹でた豆だと確かにスティックブレンダーだとモーターに負担がかかるのかもですね。

最初からペーストにする目的で柔らかめに茹でた豆なら平気かなあ。このあたりは自己責任の範囲になりますなあ。だから、私もスティックブレンダーが壊れても自己責任と思って豆をねりねりしております。

ハンディフードプロセッサーというと王道のバーミックスが思い浮かびますが、バーミックスも豆は駄目なのかな。ネット検索するとバーミックスでフムスを作ってる方は結構いらっしゃるようです。とはいってもこれもバーミックスが推奨してるかどうかまでは調べてなくてごめんなさーい。

私はとにかくテスコムで作ってしまっていることが多いです。

混ぜる時にレモン汁とか何かゆで汁などを混ぜてゆるめにするのもモーターに負担をかけないコツかもしれません♪

ということで参考になりましたでしょうかー♪
Posted at 2013.06.16 (21:26) by ヨー (URL) | [編集]
テスコムですね。私もそれが気になっていたので、テスコムを買うことにします。みじん切りにする容器のついているのにするかどうか迷いますが・・・(笑) 
参考になりました!ありがとうございました!
Posted at 2013.06.20 (01:09) by りんご (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
Recent Entries
RSS
すぴすぴ
Profile

ヨー

Author:ヨー


全てのカテゴリでネタバレあり。

18禁的な感想もあり。その場合は記事ごとに注意をつけていきます。

映画、海外ドラマの感想、俳優に対するパッショネイトが中心の映画ブログ。

ブログのタイトル Movie Star No.1 は ポール・ベタニー出演映画『ギャングスター・ナンバー1 (Gangster No.1)』から。Gangster の綴りはよく見ると star ではなく ster なのですが、映画スターといえばやはり☆ということでミックスしました。

ポール・ベタニー(英)とアウグスト・ディール(独)、ダニエル・ブリュール(独)、バーナビー・メッチュラート(独)、セバスチャン・ブロムベルグ(独)、ビロル・ユーネル(独)に惚れ込み中ですが、女優・男優 問わず、素敵な俳優さんをご紹介していきたいと思ってます。

↓ツリーカテゴリーになってます。
左端のをクリックすると題名や記事がツリーになって表示されます。

Tree Category
Tag List
Comment
Monthly archive
Bookmarks
Search
RSS
QR
QR
