スポンサーサイト


クリスマスイブブブブ

891.jpg


今週はさすがにスケジュールがドッドッド。これは本日、予約しておいたケーキをデパ地下に行き持って帰ってきたのです。今年はデメルのチョコケーキにしました。キャラメルムースぽいのも入っているらしい。濃厚そう!期待大。上にも美味しそうなチョコがいっぱいのっている!しかし今宵は食べず明日に持ち越し。ツデーの我が家の夕飯は根菜のコロッケ(デパ地下)などです。和食ですよ。鶏団子汁(自作)などで和食っぷりです。

明日はローストビーフを焼こうと牛肉の塊を買ってきました。肉の塊をいろいろ購入してきてしまい、重すぎました!正月に煮豚を作ろうと企んでいるのでそれも1キロ単位で購入。それとは別に豚バラの塊を買ったりね。豚バラの塊は豚のリヨットを作ろうかなーと。それと牛挽肉、豚挽肉…肉祭り。とりあえず使わないものは冷凍しました。

とにかく年末のデパ地下はすごい人混み。平日の昼間なのにものすごかったですわい。銀行もさすがに混んでましたよね。来週も上手に買い物をしないと混雑に巻き込まれるぅぅぅぅぅ。

しかし、今年は何度も言うようにお節をフランス料理屋に頼んであるので正月料理はそれほど作る予定はありません。お煮染めと雑煮それとかまぼこや和風なオードブルをちょこちょこと作るくらいかなあ。煮豚はお正月にラーメン食べたりする時に使えますし、サンドウィッチにも挟めるしたっぷり作っておくと重宝します。

あ、それとドイツのクリスマス菓子というかドライケーキ シュトレーンを何か一本買いたくてうずうずしていました。しっとり系のがいいなーと。本当は伊勢丹などに予約しておけば美味しいものが手に入ったようなのだけれど、それはもう何ヶ月も前に予約しておかないとだめだろう。それにクリスマスより前に手に入れるものなのですよね?

だが、ここはジャポン。美味しそうなケーキ屋さんやパン屋にまだ売ってましたよ。生ケーキタイプのケーキを買う人が今日、明日は主流でしょうけれども、冬休みの間じっくり食べられる用にシュトレーンも売っているお店があったの。本当は自由が丘のパリ・セヴェイユのシュトレーンも気になったのだが、渋谷西武に仮出店していた駒沢方面にあるケーキ屋さん(パン屋か?)のシュトレーンにしてみたよ。そんなに巨大じゃないけれど、どっちりしています。

890.jpg

ドイツ在住の人々の食べ方をみていると、シュトレーンにバターを塗って食べている人が結構いらしたわ。あちらはジャパンと違って無塩バターが主流らしいので多分、無塩バターを塗っているのであろう。我が家にもあるので少し塗って食べてみますね。また切り分けた状態のを忘れずに写真撮影したらアップします。忘れてばーっと食べちゃいそうだわね。

ちなみに青いお皿は10年前くらいにアンティーク屋さんで購入したイギリスのお皿。こういう時じゃないと意外と使わない。もっと使わねばもったいない~。


記事ネタとしてはアウグストさんの記事を真っ先に載せたい気持ちでいっぱいです。

「こういう映画が流行ってるのかしら?」

といった気持ちに。今宵は…無理であろうなあ…。皆さんも今週はお忙しいでしょうからのんびり来週あたり、大掃除の合間にでもちらちらチラリズムしにいらしてください。更新してなかったら申し訳ない。

でも我が家も今年はクリスマスムードはそれほどないのです。飾り付けも何も出さなかったわ。ツリー出さなかったもの。人も誰も呼ばないし。正月の方が楽しみでありますよ。雑煮!雑煮!

正月になったらまたいろいろとネット海外買い物をする予定。家族にもいろいろ頼まれてしまったわ。家族はクラシックマニアなのでクラシックCDの100枚セットボックスなどが欲しいようです。っていうかそういうボックスセットが既に家にどんどこ増えているんですけれども。10も20も既にごろごろしてるのよ…。でもちゃんと聴いているみたいなの。それ以前にクラシックのCDは何千枚とあるというのに。家族それぞれが収集癖があると本当に大変です。収納場所どうするんだよ!サンタ袋みたいなの欲しいよね。あれ絶対に四次元ポケット的な袋でしょ?それください。

よいイブを。
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
Recent Entries
RSS
すぴすぴ
Profile

ヨー

Author:ヨー


全てのカテゴリでネタバレあり。

18禁的な感想もあり。その場合は記事ごとに注意をつけていきます。

映画、海外ドラマの感想、俳優に対するパッショネイトが中心の映画ブログ。

ブログのタイトル Movie Star No.1 は ポール・ベタニー出演映画『ギャングスター・ナンバー1 (Gangster No.1)』から。Gangster の綴りはよく見ると star ではなく ster なのですが、映画スターといえばやはり☆ということでミックスしました。

ポール・ベタニー(英)とアウグスト・ディール(独)、ダニエル・ブリュール(独)、バーナビー・メッチュラート(独)、セバスチャン・ブロムベルグ(独)、ビロル・ユーネル(独)に惚れ込み中ですが、女優・男優 問わず、素敵な俳優さんをご紹介していきたいと思ってます。

↓ツリーカテゴリーになってます。
左端のをクリックすると題名や記事がツリーになって表示されます。

Tree Category
Tag List
Comment
Monthly archive
Bookmarks
Search
RSS
QR
QR
