スポンサーサイト


ファンタズム4

"ファンタズム4"  原題:Phantasm IV: Oblivion  1998 アメリカ


東京ファンタ映画祭ゾンビオールナイト三本目。ファンタズムって4まであったのかよ!というかこれラスト?製作者はまだまだやる気とパンフっぽいものに書いてあったような気が…。ゾンビオールナイト三本目、既に丑三つ時を過ぎつつあるこの時間…。眠さが頂点に達していてうつらうつらしながら観てました。しかも眠気を誘うのよこのファンタズム。ファンタズムの1作目は結構ヒットしたと思う。あの変な金属ボールと黄色のドロドロした液体。独特のワールド展開!!もちろんこの4作目にも出てきますよ金属ボーォォォル!しかもこの映画すごいところは出演者が一作目からほぼ全員出演しっぱなしで四作目も仲間でワイワイだったそうだ。単純にすごい!!!みんなで一緒に歳をとって映画にもそれが反映されているって素晴らしい歴史。トールマンはもう死にそうなのよ。この俳優が生きている限り撮る!みたいなことを監督も俳優も言ってたりして会場に爆笑が起こってました(もちろんバカにした笑いじゃなくゾンビオールナイトなので祭的爆笑)。それにしても眠かった。1から追ってきた人にはたまらないものがあったのだろうなあ。コアファンいそうだもの。でも4は完全に精神世界っぽい内容だったぞ?怖さはまったくナッシング。それぞれの精神世界。出演者とたぶん監督と製作スタッフの…。ファンタズムファンだけに薦めますこの映画。

↑以前やっていた映画サイトでの感想(2000年)↑


↓久しぶりに顧みて…2010↓

死ぬまで撮り続けるってすごいなあと本当に感心しながらも爆笑したんですよね。お祭りなので映画上映前か後に司会の人の説明が入ったんじゃなかったかな。でも本当に眠くてね。会場もとろとろになってた。全体的に。ある意味ヒーリング映画だったよ。トールマンが死にそうでそれが怖い。撮影中に死にそうなの。ポルターガイストの牧師に似てるよね雰囲気が。ノリが。ファンタズムは基本的に1から全て通して観ている人が楽しめるようになってるみたいなんだよ。もちろん他のホラー映画も連続性がある場合はそうなのだろうけれども、途中のシリーズから観ても一応堪能できるように作られているじゃないですか。13日の金曜日など。でもファンタズムは一見さんを突き放す潔さ!突き放されたぁああああああ!!熱烈なトールマン&マイクのファンは異常に楽しめると思う。不条理でわからないのは映画として全然OKなのですが、作ってる本人達の箱庭に一緒に飛び込むのは覚悟が必要だっ!一作目はそれでも普通にホラーっぽかったですけどね。もう四作目は精神世界です。五作目の存在はどうなっているのだろうか…。トールマン次第。トールマンあってのオレ!そういう言い放ちっぷりでしたからなあ監督…。ファンタズム4を観る機会はこうでもしないと(強制的)私には訪れなかったと思うのでとっても嬉しい経験なのですが、ゾンビオールナイトなのにゾンビ映画じゃない映画を見続けるのはどういうあれだったのか。でも楽しかったです。そして4本目もあるわけです…。


Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
Recent Entries
RSS
すぴすぴ
Profile

ヨー

Author:ヨー


全てのカテゴリでネタバレあり。

18禁的な感想もあり。その場合は記事ごとに注意をつけていきます。

映画、海外ドラマの感想、俳優に対するパッショネイトが中心の映画ブログ。

ブログのタイトル Movie Star No.1 は ポール・ベタニー出演映画『ギャングスター・ナンバー1 (Gangster No.1)』から。Gangster の綴りはよく見ると star ではなく ster なのですが、映画スターといえばやはり☆ということでミックスしました。

ポール・ベタニー(英)とアウグスト・ディール(独)、ダニエル・ブリュール(独)、バーナビー・メッチュラート(独)、セバスチャン・ブロムベルグ(独)、ビロル・ユーネル(独)に惚れ込み中ですが、女優・男優 問わず、素敵な俳優さんをご紹介していきたいと思ってます。

↓ツリーカテゴリーになってます。
左端のをクリックすると題名や記事がツリーになって表示されます。

Tree Category
Tag List
Comment
Monthly archive
Bookmarks
Search
RSS
QR
QR
