スポンサーサイト


ミニ備忘録

drinksgood.gif


一昨日、『Soul Kitchen(ソウル・キッチン)』のDVDがドイツから届いたのです♪ 昨日鑑賞しましたよ。ワンダホー!

感想は早めに書きたいです。一言もドイツ語わからなかったのに9割方理解できる素晴らしい映画でした。素敵な方がコメントで情報を下さって来年になったら日本でも公開する予定らしいですぞ!

教えていただいた配給会社(日本)のサイト → こちら♪

期待大ですね。素敵な情報&知識をいつもありがとうございます。私はドイツDVDを観てしまったので映画館に行くかどうかはわかりませんが、日本版DVDは必ずチェックします。物語は理解できても台詞が一つもわからないというのも寂しい。きっと台詞がわかれば更におもしろさが増すでしょう。台詞わからなくてもあれほど楽しかったのだもの。のめり込んで鑑賞しました。

まさに

Wunderbar(ヴンダバー)!! 

でありました。

ワンダフルがドイツ語になると↑になってるよね。『イングロリアス・バスターズ』でもアウグスト・ディールが「Wunderbar♪」っていってたもの。そう聞こえたのだもの…。


先日、フランス切手の文字が読み取れないと書きましたら、これまた素敵な方から正しいスペルと意味を教えていただきました。元の記事に追加してあります♪ 青カビチーズでも食べやすい部類の青カビらしいですぞ。黒パンの上に洋なし…そしてそのチーズをとろーり…と食べている方を他のブログで発見したよ。美味しそう♪ いつもためになる知識ありがとうございます!> 鱗さん ダンケシェーンでございます。

『Soul Kitchen』に話は戻りますが、登場人物が皆さん魅力的で濃厚。ゆっくりそれは感想したいのですが一言真っ先に告げておきます…。

ビロル・ユーネルは想像通り素敵だった。

昔からの私の好み直球タイプ。ツイッターでも早速観た直後に呟いてしまいましたが、マチュー・アマルリックにバカボンのパパ要素を足した感じの人なの。最高だ。バカボンのパパ格好が似合いそうなの。ちなみに私の二次元初恋相手はバカボンのパパかルパン三世です。リアルです。他の映画での彼をこれから観るのは楽しみですが、『ソウル・キッチン』でのビロルっぷりが鼻血。それほど出演シーンは多くないのだけれど色っぽい中年偏屈ジプシーコック…。なんて素敵なのかしら!ヴンダバーヴンダバーヴンダバー。

音楽は全編に渡って素晴らしいセレクションだったので、サントラを購入予定であります。


さて次の記事は先日頂戴したミステリーな御質問に、ヒントを与えるミステリーハンター的な記事にしようかと。っていうか「これですかな?」といった記事。作品を二つほど御紹介しつつ問いかける形式を予定。ちゃっかりカテゴリーで一つの作品ずつわけてしまえという、一石二鳥を狙います。アウグスト・ディール出演作品をそれぞれ御紹介。どちらかが正解の作品だといいなあ。違ったらすみません。どちらにしろ日本未公開でDVDもドイツだけ…という作品なのでこうやって御紹介しないと、アップする機会が意外とない。良い機会を与えてくださいました。といっても未見のまま見切り発車。日本語が欲しい切実に。特にアウグストさんの作品は、重いテーマが多いのではないかと。『ソウル・キッチン』のように明るくファニーに何となくわかっちゃう系じゃないのでありますよ。日本語プリーズ。


九月はバーナビーの誕生日月なのでバーナビーについてもいろいろ書きたいなーというこじつけ。私はそれほど誕生日イベント系はネットでも私生活でもやらない方なので、純粋な(不純ともいう)こじつけ記事をでっちあげたい。私生活でやらないっていっても、たまたま会う友達が誕生日だって知ったら何か用意するし(女性だったらお花)、用意できなかったらワインをおごりますよ!そういうのはしますぜ。自分の誕生日に疎いのでありました。父は誕生日大好きなんですよね。父の誕生日好きっぷりは異常。男性で自分誕生日大好きな人は意外といたのです。

以前働いていた時、共同で仕事をしていた他の会社の上司が誕生日好きだったな…。四六時中、誕生日関係の話をしてたよその人。クリスマスの話もしていた。特に誕生日は一緒に暮らしている家族に「お父さんが生まれた大切な日」と徹底的に仕込んでいると鼻息ふんふんしてたもの。「俺の誕生日は絶対に何があっても予定をキャンセルさせて、全員一緒に食事する決まりなんだよ。いいでしょ?」と言い放っていた。やだ違和感。子供が生まれた素敵な日…と納得してるんじゃなくって「俺が生まれた素敵な日」なのだもの。まあそうかもしれないが、会社でそういう話を聞くと非常に違和感がありましたね。え、今、仕事の話をしてるのに何故、貴様のお誕生日会のお話タイムになってんじゃ!と動揺しながらワーキング。だって女子仲間で誕生日の話をきゃっきゃっきゃってする人は社会人になったら殆ど皆無だったからね。仰天した。その上司は私の父と同じ匂いがしたね。「こいつはちょっとやっかいな曲者だ…」と認知。あ、でも会社で結婚してた女子の旦那さんがやはり誕生日大好きな人だったね。その人も子供の誕生日にわっほっほーじゃなくて自分の誕生日を祭り上げるタイプだったの。ケーキを選ぶのに毎年一週間以上かけてたのですって。自分の誕生日のためにですよ?子供にはケーキ買ってこないの。どういうことなの…。もちろん子供のケーキはお母さんが調達してたようだが。

自分の誕生日大好き親父がこれほどいるとは思わなかった!

我が家では父が誕生日に異常なテンションなので、他の家族は誕生日に薄い性格になってしまいました。「俺、誕生!」っていうテンションは持てません。しかも父は他の人の誕生日も強引に祭り上げるの。母方の親戚にも誕生日カードを送る始末。そっち系はそういうタイプじゃなくて、和風の人たちだから暑中見舞い、年賀状、お礼状…季節のお便りはするけれど、クリスマスカード、誕生日カード…というテンションには動揺してしまう親戚。子供がいるならまだしも。大人向けにゴー!そりゃヨーロッパなどでは大人同士の風習で普通にやるイベントなのかもしれないが「ここは日本だぜ父さん!」と諭すも無理。イースターカードも私にくれるもの。生卵丸呑みしないといけないかと思った。それも何か誕生日っぽいキリストイベントだよね。どんだけ誕生を祝ってるんだ父よ。クリスチャンだからそれも普通の行いなのだけれど、我が家でクリスチャンは父だけなのでテンションが違う。

ポール・ベタニーは幼少時に家でカソリックの教育を受けたけれど、最近では無神論者だと明言してますね。別に神を否定しているのではないし、自分の子供がどの宗教をチョイスしてもかまわない…自分はとにかく無神論者…だね…とインタビューでも答えてるよね。アウグスト・ディールも無神論者のようだ。否定はしてないが、彼は御両親もそのタイプで、だから日曜日に教会…といった風習はないし、キリスト教にまつわる行事には関わってないな…と確かどこかで答えてた気がする。記憶違いだったらごめんなさい。でも二人とも宗教を否定はしてないです。自分が自然にそうなっただけ…って感じ。あちらは日本より宗教的な思想が根強いでしょうからね。わざわざ明言するのもアイデンティティーの確立につながるのであろう。


私事ですが、明日は昼間から炎天下に佇まないといけないらしんですよ。明日は基本ゾンビ化しているでしょう。記事はツデー、一つアップできたら…しますが、できなかったらごめんなさい。

今日は野良作業的なワーキングがあって(庭整備ともいう…)バタンキュー気味であります。涼しいからといい気になってしまった。でも秋を感じて嬉しい。明日からまた暑さが逆戻りになる天気予報…。アップルパイをいつになったら食べればいいの?

いつでも食べられます。日本だもの。いつでもあるのだもの。アップルパイを温めてバニラアイスのっけると「これだあああああああ」と叫びたくなる美味しさ。その時ばかりは滅多に飲まないコーヒーを飲みたくなるね。チーズケーキもコーヒーを飲みたくなる。

コーヒーが飲みたくなると冬を感じるよ。

今日はコーヒーブレイク的な記事をひとまずアップ♪中国茶(温)を飲みながらお届け中…。

この涼しさを閉じ込めておきたい…でありますな。


ではでは。
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
Recent Entries
RSS
すぴすぴ
Profile

ヨー

Author:ヨー


全てのカテゴリでネタバレあり。

18禁的な感想もあり。その場合は記事ごとに注意をつけていきます。

映画、海外ドラマの感想、俳優に対するパッショネイトが中心の映画ブログ。

ブログのタイトル Movie Star No.1 は ポール・ベタニー出演映画『ギャングスター・ナンバー1 (Gangster No.1)』から。Gangster の綴りはよく見ると star ではなく ster なのですが、映画スターといえばやはり☆ということでミックスしました。

ポール・ベタニー(英)とアウグスト・ディール(独)、ダニエル・ブリュール(独)、バーナビー・メッチュラート(独)、セバスチャン・ブロムベルグ(独)、ビロル・ユーネル(独)に惚れ込み中ですが、女優・男優 問わず、素敵な俳優さんをご紹介していきたいと思ってます。

↓ツリーカテゴリーになってます。
左端のをクリックすると題名や記事がツリーになって表示されます。

Tree Category
Tag List
Comment
Monthly archive
Bookmarks
Search
RSS
QR
QR
