スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジュラシック・パーク3

ジュラシック・パーク3 原題:Jurassic Park 3  2001/アメリカ

64.jpg


ジュラシリーズは一作目はとてつもなく好きで2は「上陸させて失敗だったな…」と思わずつぶやいた映画だった。映画館で。でも体調が悪かったせいかもしれない…と、テレビでもう一度見てみたら、「よりクソが際立ってしまっている」ということで「3」にはほとんど期待していなかったのだが、映画館に行く。「ジェットコースター!わーーーーい!」ということで、遊園地に行って一番人気のアトラクションに乗った爽快感は存分に楽しめます。監督わかってんじゃん。これでいいんだよこれで。「2」の監督はいったい誰だったんだ?えええ?「2」の監督ってスピルバーグだったの?そりゃ知らなかったよ。「1」がスピルバーグは当然理解していた。だけど二作目からは他に任せて製作にまわったのかと思っていた。「2」はスピルバーグなのかよ。知らなきゃよかったよ。余計に腹立たしいではないか。どうしたんだろうスピルバーグ。って「3」の感想コーナーなのについつい「2」に思いを馳せてしまうね。

「2」はジェフ・ゴールドブラムが主演なのはグーだ。とっても好きだ。ジュリアン・ムーアもよし。だけどとにかくつまらなかったとしかいいようがないんだよな。上陸しなくたっていいんだよ都市に。やりたくなんのはわかるけどさあ。ゴジラにゃなれないんだから。そういうパニックを我々はジュラシリーズに既に求めてないんだよ!

なので島に戻って正解。<「3」  サム・ニールに主権握らせて大正解。<「3」

ローラ・ダンの使い方最高!そのあたりのもってきかた異常に上手。鳥肌たった。サムじゃないと落ち着かないんだよジュラは。サム・ニールは決してヒーローではないのだが、出てくると「おっしゃ」とか思うだす。よい役者になったのう…。恐竜も満足いく出現の仕方だし。メインの話は「こいつらなんだ?」といった人物像がいたりするのだがそれも些細なことだ。だってパニック映画だもん。「3」は「2」でゲンナリした人に特にお薦めします。ジェット・コースターに乗りたくなったら。ラストもかなりアッサリです。これぞテーマパーク。映画ではなく乗り物にのっているような気分を存分に味わえた。娯楽万歳。


↑以前やっていた映画サイトでの感想(2001年)↑


↓久しぶりに顧みて…2010↓


ジェラの1は心理的にもグッとくるし恐怖感も最高潮に何度も押し寄せる名作。2は何かを間違えた。3は徹底的にジェットコースター。その割り切りが功を奏したといえよう。上映時間94分というのも絶妙だ。短くて飽きがこない。

それにしてもジョン・ウィリアムズの曲は最高だなあ。ジェラの曲はこう涙ぐむほど良い曲だよ。一作目でグラント博士が恐竜を間近にみて感動するシーン…あのグラントの感動を私たちも一緒に味わうことができるのだ。そこで私はいつも胸がぐっと詰まるよ。子供の頃からの夢が目の前に!!

ただのパニック映画じゃないのが一作目の素晴らしいところだ。


スポンサーサイト
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
Recent Entries
RSS
すぴすぴ
Profile

ヨー

Author:ヨー


全てのカテゴリでネタバレあり。

18禁的な感想もあり。その場合は記事ごとに注意をつけていきます。

映画、海外ドラマの感想、俳優に対するパッショネイトが中心の映画ブログ。

ブログのタイトル Movie Star No.1 は ポール・ベタニー出演映画『ギャングスター・ナンバー1 (Gangster No.1)』から。Gangster の綴りはよく見ると star ではなく ster なのですが、映画スターといえばやはり☆ということでミックスしました。

ポール・ベタニー(英)とアウグスト・ディール(独)、ダニエル・ブリュール(独)、バーナビー・メッチュラート(独)、セバスチャン・ブロムベルグ(独)、ビロル・ユーネル(独)に惚れ込み中ですが、女優・男優 問わず、素敵な俳優さんをご紹介していきたいと思ってます。

↓ツリーカテゴリーになってます。
左端のをクリックすると題名や記事がツリーになって表示されます。

Tree Category
Tag List
Comment
Monthly archive
Bookmarks
Search
RSS
QR
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。